一日一想

141文字以上の雑多な話題

実家が1年で4つなくなった

 

生まれ育った特殊な環境

わたしには実家が4つありました。父の住居、父の仕事場(寿司屋)、母の住居、母の仕事場(料理屋)。この4つの実家すべての鍵を持ち、転々としていた学生時代で、どの家にも思い入れがありました。

場所自体は4つとも地元の東村山内なのですが、働き始めて愛知県に引っ越してからも、実家に帰るたびにこの4つすべてを訪問していました。

 

 

突然の消滅

ですが、今年に入ってさまざまな事件が重なり、4つすべての実家がほぼ同時期になくなりました。4つなので、一般的に実家がなくなったひとの4倍辛いです。現実感がありません。ギネス記録に申請したら通るかもしれません、「実家をいっぺんに4つなくした男」として記録されたい。

 

 

失うものは増えていく

人生、まだギリギリ得るもののほうが多い年齢ですが、これから時が経つにつれて死別や疎遠などで失うもののほうが増えていくことでしょう。失い慣れていないわたしは、この件をきっかけに失うことへの慣れを得たいですね。