一日一想

141文字以上の雑多な話題

ポケモンの進化はどうやら変態らしい

 

 

 

「進化」に異を唱える教授

わたしが大学に通っていた頃、「ポケモンの進化は変態だ」と言い張る教授がいました。異常性癖者かな?と最初は思いましたが…

 

へんたい【変態】
1.もとの姿から変わった形態。転じて、異常な状態。「―性欲」
2.形態を変えること。

(googleより)

 

1ではなく2の意味でしたね。

では、進化と変態にはどんな違いがあるのでしょうか?

 

 

進化と変態の違い

進化とは、生物が世代(長期にわたる年月)をまたいで形を変えていくことです。「人類の進化」と聞くと、猿が少しずつ人間になっていく図を想像する方が多いかと思われます。それが進化です。

いっぽう、変態は前述の通り形態を変えることです。正確に表現すると、1匹が生育する過程において形態を変えることを指します。オタマジャクシがカエルになったり、幼虫が蛹を経て成虫になったり、そういった変化のことですね。

確かに、これらの語の定義から考えると、正しい表現は進化ではなく変態のように思います。

では、何故ポケモンは「進化」という語を選んだのでしょうか?

 

 

ポケモンは「進化」を選んだ

多分とても単純なことで、変態というワードが一般的ではないからだと思います。子供から大人まで遊べるゲームを目指して作るときに変態なんて言葉使う訳ないですからね。ワードイメージも最悪なので…

正しい表現ではない!と、教授は怒りをあらわにしていましたが、世の中には正しくないことが合理的なこともあるもんです。

正しさだけでは飯は食えません。